北欧 暮らす旅

#ワークアウェイ #一人旅 #フォルケホイスコーレ #写真ブログ

🇩🇰〔フォルケ日記 day13〕学校の風景

f:id:kim_mia:20200616001539j:image
f:id:kim_mia:20200616001528j:image

外の洗濯コーナーが好き。
ここの風景とニワトリが、私の大切なバイブル
"西の魔女が死んだ"を思い出させる💭 

 

もともと毎日書くつもりはなかったけど
1週間もあいてしまった!!!
ここで共同生活してると、1人の時間は朝だけになり
…つまり朝寝坊していた1週間😂

今日はフォルケの生活を少し紹介
というか記録しておきたい◎

まず学生寮とかではなく
学校と住む部屋やバスルーム洗濯機など
全ては同じ建物の中で、学校に住んでる形。

部屋はほとんど2人部屋、
プラス料金払えば1人部屋も選べる。

f:id:kim_mia:20200616001536j:image本当に至る所に絵画があるのがデンマーク

 

メジャーのコースを選び、+たまに選択科目。
コースは学校によって様々。

私の学校は
⚫︎ 音楽(ライブ音楽と電子音楽)
⚫︎ ライティング
⚫︎ グリーンゲリラ(パーマカルチャーやガーデニング系)
⚫︎ アート
そして留学生向けの
⚫︎ デンマーク語&デンマークカルチャー

学校によってはメディテーションとか
政治、ガチスポーツ、健康とダイエット、
食と料理、陶芸、ジュエリー、
とか本当に様々で好きなことが学べる。

 

選択科目はアウトドア、陶芸、音楽の3つ
(ここに本当はグリーンゲリラも
あったけどコロナで消滅😭)

 

時間割はこんな感じ✍️

f:id:kim_mia:20200616003613j:image

朝は9時から集会、先生や希望者の
プレゼンを聞き、歌2曲歌う時間。

それからほとんどの時間が“Linjefag”
メジャーのコースで過ごして
木曜日だけ選択科目。

ちなみに午前午後2h30ずつは
なかなか長く感じている…。
(もちろん途中10〜20分の休憩挟む)

ご飯はキッチンスタッフが
肉レスでオーガニックで美味しいご飯を
用意してくれていて🥺
朝食、昼食、夕食をみんなで食べる。
(土日はブランチと夕食の2食)

食べたあとは班の当番制でキッチンの手伝い。
(ダイニングの掃除と食器洗い)
(といっても北欧らしく巨大超高速食洗機。
でもこれがいつもちゃんと洗えてなくて
コップが汚れてるから私は嫌い(笑)) 

自由時間は完全な自由。
夜は何かしらイベントがあったり
ただみんなで寛いだり。 

f:id:kim_mia:20200616001532j:image

私はこの可愛すぎる楽器部屋でセッションか
晴れていたらほぼ外にいる。
もう何度も書いてるけど、
本当にずっと外にいる。
気持ちが良い夏は外に出ずにはいられない〜
木陰に寝っ転がる。
宿題も作業も外で。
たまに湖と森の散歩と、
部屋に飾るお花摘み。

f:id:kim_mia:20200616001543j:image
f:id:kim_mia:20200616001550j:image

ガーデンも可愛い。
ご飯にはよくお庭のものも登場🌿
ルバーブ、ミント、バジル、ネギ、などなど。

 

日中は日差しを浴びて浴びて
夜は12時前後に寝て
7時か8時に起きる生活で
(明るすぎて6時には一度目覚める)
(遮光カーテンしてないの不思議すぎる)
更に何にも追われない。
気持ちに余裕ができて
自分がどういう暮らしをしたいのか
自然に、すごく明確にわかってきた。

f:id:kim_mia:20200616005643j:image

そんな感じで過ごした2週目。
少し慣れたもののデンマーク語で会話されてる
輪の中に入り込んでいくのはまだ苦手。
気にしてない、当たり前、皆違って皆いい
というデンマークで学んでるスタンスを
がっつりモノにしてもっとみんなと
ガツガツ話せるようになるのが
week3の目標。

これも木陰で書いています🌳

f:id:kim_mia:20200616005723j:image