北欧 暮らす旅

#ワークアウェイ #一人旅 #フォルケホイスコーレ #写真ブログ

🇩🇰〔フォルケ日記 day6〕デンマークの誕生日

フォルケで最初のフライデーナイト🌟は
学校が閉鎖してたこの2ヶ月の間に
誕生日を迎えちゃった人
全員を一気にお祝いしよー!
というパーティー開催🎉

f:id:kim_mia:20200607143303j:image

誕生日パーティー委員が作ってくれた

エディブルフラワーが可愛すぎるケーキ

 

初のパーティーは聞いてた&予想通りの
飲んで飲んで飲んで語って、後半は
飲んで踊ってのただのパーティー(笑)

 

でもせっかくなので、
しきたり(?)文化(?)盛り沢山な
デンマークの誕生日について忘備録🎊

 

❶ 朝、みんなで歌いながら

誕生日の人の部屋まで

押しかけて起こしに行く。
デンマーク語の誕生日ソングがあって
4番か5番くらいまであって
全部覚えてる人はそういないとか(笑)

 

❷ 押しかけた時に朝食を持って行って
誕生日の人はそのままベッドの上で
朝食を食べさせられる(笑)

 

❸ 誕生日プレゼントは

事前に欲しいものリストが回っていて、
ちゃんと欲しい物がもらえる(はず)!
かつ、気に入らなかったら
お店に返品、交換しにいけるという
とにかく合理的なプレゼント制度。

ゴミにならないし嬉しいし素晴らしいね。
サプライズ要素はないけど。笑
クリスマスあとは交換と返品で
デパートが激混みするらしい。

 

❹ 誕生日ケーキは人型、
その名もケーキマン。(kageman)

f:id:kim_mia:20200606161240j:image

これは私がベーカリーで目撃したもの
各家庭で手作りしたりベーカリーで買ったり
これは女の子型☺️
そしてここにも国旗がささる🇩🇰

 

❺ 飾り付けはとにかく国旗🇩🇰
スーパーにも🇩🇰の紙コップ、紙ナプキン、
紙皿、フラッグ、🇩🇰柄がなんでも揃ってる。

家の庭にフラッグを掲げられる家庭もある。

 

❻ 職場や学校には、誕生日の本人が
ケーキやお菓子などを配る習慣がある。
持っていかないと周りからガッカリされる。

これはちょっと嫌だけど
結構な頻度で甘いものが食べられるからいいのかな。笑

 

❼ 子どもの誕生日パーティーでよくやる
グミ早食い競争ゲームが意外と盛り上がる。
(日本で言うひもQの長い版みたいな

(見た目は焼きそば)
細くて長ーいグミを、

手を使わずに口だけで食べきる、
全部飲み込むところまでで

一番早い人が勝ち。)

 

❽ ビックバースデーは大人になる18歳と
あとは20,30,40,50と10ずつ。
18歳は18ショット飲むとか。
ほんとにみんなよく飲むな。

 

❾ 25歳の誕生日で独身だったら
シナモンを大量にかけるしきたりがある。
シナモンの消火器という面白商品まである。
30歳で独身だと、胡椒、、、
昔、結婚できないと困るから

匂いをつけて周りに独身を知らせる!
という起源だったような…。
YOUTUBEに動画が沢山あるので
“25th birthday denmark"でぜひ!
思ってる以上にすごい量かけられてる。笑

 

これ以外にも沢山ありそうな…

フォルケのパーティーは飲みまくり
飲ゲー(?)をしてガンガン飲んだり、
静かに語りながらガンガン飲んだり、
後半はイケイケのダンスパーリーになって
朝まで……

久々に若い集団の中にいるなって
改めて感じたフライデーナイト👵🎂

 

 

 

#世界の誕生日 #誕生日 #デンマーク #お祝い #北欧暮らし