北欧 暮らす旅

#ワークアウェイ #一人旅 #フォルケホイスコーレ #写真ブログ

🇩🇰〔フォルケ日記 day7〕休日

フォルケホイスコーレという学校は
自分が学びたいことを学ぶための
そして対話での気づきを
大切にする学校なので、
試験がないし、宿題もちょっと。

休日はみんな思い思いに過ごす。
大雨でも降らない限りは
夜までみーんな外にいる。
たとえ少し寒くても
大体みんな厚着して外で過ごす。笑 

私は朝からヨガと作業を。
振り返ると友達が編み物してた。

f:id:kim_mia:20200608033314j:image

ちなみに土日はブランチしかないので
みんなは起きてくるのゆっくりめ。笑 

お昼からは
サッカーしてたり
それをコーヒー片手にただ眺めてたり
森の中散歩したり
ボードゲームも外でしたり
楽器弾いたりセッションしたり
クロスワードしてたり本読んでたり

キングゲームという
デンマークの外遊びゲームをしたり

f:id:kim_mia:20200608033453j:image2チームに分かれて木の棒を投げて、
四角い木片を倒していくゲーム。
全部倒したら最後に真ん中のキング!
先に倒した方が勝ち。

 

 夜は映画見たり
またボードゲームしたり。

みんなゆるゆると過ごしていて
ほんとに"休日"という感じ。
みんな好きなものに参加して
気分じゃなかったら参加しないし
おのおの過ごす、という感じが心地よい◎

 

やっぱり勉強しすぎない環境、良い。
日本人らしく焦りそうになるけど
みんなと時間を共有してゆったり過ごしたい。

f:id:kim_mia:20200608033824j:image

 
 #フォルケホイスコーレ #デンマーク #denmark #北欧暮らし #北欧留学 #海外生活 #北欧