北欧 暮らす旅

#ワークアウェイ #一人旅 #フォルケホイスコーレ #写真ブログ

🇩🇰〔フォルケ日記 day5〕憲法記念日

f:id:kim_mia:20200606015106j:image

気持ちが良い日差し中外でヨガdone☑️🧘‍♀️
やっぱりここで湖を目の前にするヨガが
1番気持ちがいいと思う!
学校閉鎖の2ヶ月間、
先生はYouTubeだったけど
今日から生身の先生(笑)をお手本に
皆で集まってできるの、嬉しいな😭

コロナで色々な当たり前だったものが
本当にありがたく感じる。

 

今日はデンマーク憲法記念日🇩🇰
(ちなみに世間は祝日)
各地域や学校に政治家が訪れて
講演をするのが恒例◎

やっぱりデンマークは政治にとても近い国。

 

私の学校に来てくれたのは
ハウスミニスター(boligminister)と呼ばれる
不動産関連の担当の大臣。
(日本だと国土交通省に当たるのかな?)

やっぱり若い、それにイケメン🤦‍♀️笑

日本の政治も若い世代が興味を持ち始めてる
それはコロナで更に進んだと信じてる。
実際に政治を動かす内閣府
若い世代に変えていけたらいいなぁ。 

f:id:kim_mia:20200606015110j:image(学校のインスタグラムより)

 

講演はもちろんデンマーク語なので
何言ってるのかはさっぱり🤷‍♀️
(デンマーク語の授業で憲法について予習済だけど
たぶんコロナ対策についてのお話だった、と思う笑)

(もちろん後日デンマーク語の授業で
デンマーク語の先生が大体の内容を教えてくれる◎)

 

講演の前後ではまたホイスコーレの合唱をした。
ことあるごとに歌うんだなぁ。

 

そして週に一度のお菓子がこのタイミングで出て
ビーガンクッキー💗🍪を食べながら
コーヒーを飲みながら講演を聞く。
優雅。

 

何より私が一番驚いたのは、
大臣がスピーチし始めると
数人の女子たちがおもむろに編み物を始めたこと!!!🤣 

f:id:kim_mia:20200606015114j:image素敵な薄黄色のニットとビーガンクッキー💛💜 

日本じゃ失礼にあたるけど、
リラックスしながら聴けて良いらしい。
もちろん失礼にも当たらないとのこと。
不思議〜けどとてもデンマークっぽいな🇩🇰

とにかく、
この国は編み物ができる&好き率が高い🧶
クオリティも半端なくて、
売り物に見えるようなものを作ってて
自分の着てるセーター全部自分で作ってる!
という人も稀じゃない👏いいなぁ☺️🧡
私もそんな人になる🧶👵

 

#フォルケホイスコーレ #生涯学習 #人生の夏休み #デンマーク #海外生活 #留学 #北欧 #北欧留学