北欧 暮らす旅

#ワークアウェイ #一人旅 #フォルケホイスコーレ #写真ブログ

🇩🇰〔workaway②〕ホームステイ 家事育児

f:id:kim_mia:20200527005902j:plain 

2つ目のワークアウェイはデンマーク
そしてホームステイ。

フィンランドで世界各国の人たちとの暮らしも
本当に面白かったけど、
私はもっと北欧の暮らしが見たい!!
という気持ちになり。

しかしここでワークアウェイの罠
元々決まっていたホストにぶっちされた話↓

 

を乗り越えて(笑)
決まったステイ先はまたド田舎。
空港におじいちゃんが車で迎えに来てくれて
なんとか家までたどり着く。
(おじいちゃんと中々合流できなくて
ちょっと焦ったりした。笑)

f:id:kim_mia:20200508162216j:image
おじいちゃんが営む巨大なじゃがいもファーム🥔!!
の中にある巨大な一軒家。

 

ホストマザーとファザーはどちらも
ワークアウェイヤーを募集していて、
私はマザーの方で家事育児手伝いをすることに。
(ファザーの方は巨大なバスを
キャンピングカーに改造していて、
その手伝いができる人を探していた。)

 【滞在期間】
2020年2月〜3月中旬(1ヶ月半)
※元々2ヶ月の予定を途中で短縮変更。

【お仕事内容】
● 朝7時に起床、朝ご飯の準備
(ほぼフルーツを切るのみ。)

● 洗濯
(赤ちゃんに布オムツを使用しているので
洗濯量とっても多いしキツい。)

● 皿洗い
(食洗機は使わず、洗剤も使わない。
これが私にもとても気持ちがよかった。)

● ランチ・ディナーの準備
(創作料理大好きなマザーなのでほぼアシスタント。
沢山のスパイス料理やヴィーガン料理の知恵を貰う。
人生で一番大量に野菜切ってた🔪🍅🍆🌽)

● すぐ土だらけになる家の掃除
(家広いし子ども達小さいので結構大変。)

● ベビーシッターと3歳児のお相手
  家でも外でも遊んだり、
  着替えさせたり、おむつ替えたり。
 (赤ちゃん抱っこの大変さと、イヤイヤ期の子と
  会話して対処することの難しさ。)

● その他 縫い物や自然の石鹸やチーズを手作りしたり
 (手伝いというよりも私に学ばせてくれた😌)

 

f:id:kim_mia:20200527010053j:plain
白と木のキッチン〜ダイニングが素敵だった。
日の入り方がとても良くて朝日はギラギラ。

 

…とにかくママの大変さを思い知った1ヶ月半。
大変。本当に大変。わかってたけど。大変!笑

あとママが全く知らない若者を信頼して
子どもを任せられるって凄いと思った。
しかも幼稚園や学校には入れないという
子育てに対するこだわりの持ち主なのに。

確かに、“誉めないでコミュニケーションする“
YOUTUBEではドキュメンタリーしか見せちゃダメ“
など気をつけなきゃいけない事は言われていたけど…
完全に私一人で子供を預かってる時間もあって。
シッターさんの重責の凄さも思い知った。

更には私が今まで考えてもみなかった
新たな議題を毎日提供されて、
27年間で無意識のうちに培われていた
“当たり前“を覆される日々で頭が爆発。
(これはひとつずつテーマにして別で書きます。)

さらに家族も色々ありすぎて
毎日精神大混乱、一日一日が段々長く感じて
辛くなっていった1ヶ月半だった。笑

けど基本的には昔ながらの方法で自然に生きようとする術や
毎日美味しいヴィーガンのご飯は、とっても豊かだった。

そして大変すぎるけど可愛い子供たち。

f:id:kim_mia:20200508162558j:image

 

コンフォートゾーンを突き抜けることは辛いけど
後から思い返せば今回の旅の中で
一番多くの学びを得たのはここだったと思うし、
今はそれが土台となって、
どんどん学びを増やせている感じがする。

 

無理せず心地良い人たちとだけ一緒にいれば
それで幸せだしそういう自然の流れだな〜
って思い始めていた頃だったけど、
たまにはコンフォートゾーン出て
でっかい刺激を受けて学ぶことも
大切なんだった!ってことを思い出させてくれた。

f:id:kim_mia:20200508162705j:image家族って本当に色んな形がある。

 

 

ホストはいつも刺激をもとめてて
ワークアウェイヤーも常に募集してる。

ここのおうちに興味持った方は
いつでも紹介できるので連絡いただければ…(笑)
お話聞いて合うか合わないか判断した上でご紹介します😌

f:id:kim_mia:20200508163245j:image

 

 

 

#ワークアウェイ  #デンマーク #海外 #ホームステイ  #海外ホームステイ #育児 #ベビーシッター #海外育児 #旅ログ #homestay  #denmark  #workaway  #travellog