北欧 暮らす旅

#ワークアウェイ #一人旅 #フォルケホイスコーレ #写真ブログ

🇫🇮 フィンランドの冬  地元のサウナ

f:id:kim_mia:20200505225606j:plain

私の一番のフィンランドポイントは
地元の方々御用達のサウナにお邪魔したこと。
湖の目の前に佇む小さな木造のサウナ。
毎週来ているおばちゃん達がばんばん入ってきて
たくさん話しかけてくれる。
サウナのことは全部教えてくれる。ほっこり。
やっぱり皆が英語話せるって、ずるいなぁ。


f:id:kim_mia:20200530001928j:image

f:id:kim_mia:20200505230206j:plain

凍った湖に穴を開けておくのがお決まり。

 

サウナでぽっかぽかに暖まったら
凍った湖へジャンプ!!
初心者の私達は湖まで行く短い距離も
一苦労、寒すぎて叫びまくり、
湖に入れたのは一瞬。笑

おばさま達はスタスタと歩き
静かに湖に体を浸けている。
…落ち着きすぎている。
これが普通なんだな〜慣れってすごい。

 

もちろん汗を流したりしないで
そのまま湖に入だちゃうんだけど…
何故だか汚い感じはしないんだよね〜
偉大な自然の力かな〜。

 

どこのコテージにもサウナと湖はつきもの。
お家にサウナがついてるのも普通。

フィンランド最高〜😭💕

 

f:id:kim_mia:20200505225932j:plain

日が短いからあっと言うまに真っ暗になり
湖に入る頃には真っ暗だった。


 

#海外生活 #フィンランド #ワークアウェイ   #フィンランドの暮らし #サウナ #北欧暮らし #北欧の暮らし #北欧文化 #海外旅行 #暮らすように旅をする #workaway