北欧 暮らす旅

#ワークアウェイ #一人旅 #フォルケホイスコーレ #写真ブログ

🇩🇰〔フォルケ日記 day4〕散歩の効果

 木曜日は選択授業で
私はアウトドアを選択して
カヤックをガンガンやることに。🛶f:id:kim_mia:20200607142835j:plain

本当はパーマカルチャーを学ぶ予定だったのに
(それを本当に楽しみにしてた。)
コロナで無くなってしまって大大大ショック😭
縮小された選択科目は音楽、陶芸、アウトドア。

にしても数ヶ月ちゃんとした運動できてなくて
とても身体にこたえた🤣
学校閉鎖の2ヶ月ランニングにウォーキング
筋トレまで全部ちょこちょこしかできず…🤦‍♀️
運動不足よくないなぁ、
1週間に3時間の運動は健康にマストって
著名人が言ってたなぁ😭

 

AMに2h30、PMに2h漕ぎまくり、
ずぶ濡れで凍えながら(しかも霧雨)
帰りにカヤックを運ぶ時にはもう
フラフラで倒れそうだった。
最後になかなかの距離カヤックを運ぶのは
もう地獄…地獄の力仕事…。
フラフラすぎてイケメン先生に笑われた。

シャワー浴びてご飯食べたらもう
バタンと眠れそうな感じだったけど
無理やり体を起こし夜のアクティビティへ。

今日は"ウォーク&トーク( NO タッチ)"
(もちろんコロナジョーク👆) 

まだあまり話せてないなーという人と
ペアを組んで1hくらい森を歩きましょう!🌳
というもの。

これがとっても良かった。
(けど1人としか話せないから
最初の3日間くらいやってほしいなとも思ったり。)

f:id:kim_mia:20200606154315j:image

やっぱり数人で集まると話しにくい。
私は英語話者というのもあるけど
たぶん日本語の中でもそうだと思う。
初対面の人と2人きりだとたくさん話せるけど、
数人でいると何話していいかってなって
沈黙になること多い😢

 

そして散歩の良さ。
歩きながら話すのって手持ち無沙汰にならないし、
なんとなくリラックスできるし、
すごく良いんだなーってことに気づく。 

そういえばフィンランドでもよく
森までの道のり歩いて話したり
犬の散歩しながら話したりして
距離が縮まったなぁ。

日本でも、新卒で入った会社の最初の仕事が
ある程度の距離を荷物運ぶ手伝いで
先輩と何往復も話しながら歩いたなぁ。
今でも良く覚えてる。 

f:id:kim_mia:20200606154400j:image

ここに来てから、
目の前の森と湖をとにかく散歩するようになった。
昆虫、何種類もの鳥と水鳥、ネズミ、リス、
花に草に日に日にもりもり生茂っていく緑、
たくさんの生き物が共存して
循環しているのを肌で感じられる大自然
日本の普通の公園と比べて
リラックス効果が何倍も高い。
空気がとてもとても綺麗。
デンマーク全体のチャリ文化のおかげかな)

デンマーク人はこんな大きな自然が
大体家の近くに必ずあるので
本当によく散歩やランニングをしてる。
普通の住宅街や都会とも
豊かな自然が共存してるのが
日本人からすると本当に不思議でならない。
人口密度はもちろん大きく関係しているけど
もっと自然を残すこともできたんじゃないのかな?とも思う。

東京の自然豊かな場所といえば
代々木公園、新宿御苑井の頭公園
皇居、上野公園、昭和記念公園
と、数えられるくらいだと思う。
比べてデンマークはもっと住宅街に点在していて、
もっと水辺が多いイメージ。

f:id:kim_mia:20200606154634j:image

私は今、次に日本で住む場所を考えているけど
ここに住んでからは
豊かな自然の偉大さと必要性を凄く感じて
もう数年前に住んでいたような
大都会の狭い家には住めないなと思う。

f:id:kim_mia:20200606155117j:imageいつもここの芝生でヨガしたり
コーヒー飲みながら調べ物したりみんなと語り合ったり

 

話がそれてしまったけど…もっと自然に近づこう🌳
初対面の人と話すときは散歩を取り入れよう🌳
という話でした。おわり。

 

#フォルケホイスコーレ #海外留学 #北欧留学 #北欧暮らし