北欧 暮らす旅

#ワークアウェイ #一人旅 #フォルケホイスコーレ #写真ブログ

🇩🇰シェルターひとり野宿

f:id:kim_mia:20200709021451j:image

デンマークには“シェルター”と呼ばれる
野宿できる木造の小さな小屋がそこらへんにある。
特に森の中、湖や海の前など
自然豊かなところで見つけることが多い。
一見ホームレスが住んでる…?と思うけど
若者が食べ物やお酒を持ち込んで
夜やってきてワイワイしながら野宿してる
といったイメージ。

私が通っていたフォルケホイスコーレも
湖の目の前で森だったので、
学校の目の前にシェルターがあった。
実際に見知らぬ人たちが暗がりの中
明かりを灯して現れ、
ワイワイやっているのも何度か見た。

友達たちも野宿している。

そういうのを見聞きしていると、
5ヶ月のデンマーク生活で
完全に野生児化している私は
自然の中で寝たい!!となるわけで。笑

ノープランでミニ放浪の旅(たった4日間)
に出ていた私は、
急遽一晩明かさなきゃいけなくなった
Aalborgというデンマーク第四(小さい)都市で
良い感じのステイ先を見つけられず
(急遽だったのでエアビーやカウチは難しく
ホステルなども、安いとはいえ高く、
そのクオリティにお金払いたくないなぁ!
という感じ。)

…野宿、今日じゃない?!?!
という。思い切り良い。
しかもテントも寝袋も無しで一人で。
日本でそんな野宿なんて絶対あり得ない。
けど今ここでなら一晩くらい外で過ごしたい!
と思う自分に自分でびっくり。

とはいえやっぱり一人なので不安はあり、
当日出会ったデンマークに長く住む日本人と
デンマーク人に聞いてみたところ
「シェルターならほぼ安全だよ!」

…!!やるしかない〜〜
しかも今日はずっと雨だった今週で
やっと晴れ!夜も9度くらい!
やるしかない〜〜!

 

というわけで
シェルターのまとめサイト
GoogleMapで探して
良さそうだな〜と思っていた
海の目の前のシェルター、来てみた。
バスで10分、降ろされたのは

f:id:kim_mia:20200709021905j:image
歩道がなくてまさかの草むら。笑
そこから歩道がないのに
車が結構走る道を徒歩20分!
急に景色が開けた時、

f:id:kim_mia:20200709021545j:image
やっぱり直感にしたがって
来てよかったなぁ、と😭

f:id:kim_mia:20200709021806j:image

デンマークで野生児化していくにつれ、
帰国する前に野宿しないと
心残りになる!と思っていた。
けどまさか一人で来るとは〜
ほんとに人生何があるかわからない!

 

というわけで無人島に一人、みたいな
この広い景色の中に私と
シェルターの中に住んでいた
燕の親子だけ、という状況で
溜まりに溜まっているブログを
海と夕日を眺めてデンマーク語の曲を聴きながら
続々と書いていこうと思います☺️💕🌊

 

つまり燕の家にお邪魔してごめん
って感じになっている。気を遣う。笑