北欧 暮らす旅

#ワークアウェイ #一人旅 #フォルケホイスコーレ #写真ブログ

🇫🇮 フィンランドの冬 クリスマス

 

f:id:kim_mia:20200505191241j:image


クリスマス前、やっと雪が降った。


すぐそこの森や湖は映画の中に入り込んだかのような
美しい雪景色に様変わり…感無量。

わたし雪国出身だけど、それでも。

f:id:kim_mia:20200530011935j:image
f:id:kim_mia:20200530011932j:image

 

そして、皆が待ちに待ったクリスマス!🎅🎄
クリスマスは1年の中で一番大きなイベント!
北欧は日本とは逆で、クリスマスが家族と過ごす時間。
年末年始は大きなイベントではなく、
家族や友達と過ごす。
f:id:kim_mia:20200505191247j:image

f:id:kim_mia:20200530004548j:image

ご馳走をたんまり用意して、
3日間同じものを食べ続けるフィンランドスタイル。
その昔、裕福ではなかった時代に、
クリスマスくらいは皆でたらふく食べよう!
という風習があって、その名残だとか。 

ブランチはポリッジというミルク粥。

f:id:kim_mia:20200530010724j:image
これにシナモンとバターと砂糖をかけるのが最高…!
アーモンドが一粒隠れていて、
これが当たった人はお願い事が叶うとされている。
(ちなみにデンマークでも
ライスプディングで同じ事をする。)

夜の御馳走はでっかいまるごとのハム、
なぜか3種類くらいあるでっかいサラダ、
グラタン皿にスイートポテト詰め込んで焼いたやつ、
カリレアパイというポリッジが乗ったパイ
(私はこれにブルーチーズとバターを乗せて食べるのが
本当に美味しくてどハマり。)
ホームメイドビアー(ノンアルで甘くて、ジュース。)

などなど、、、とにかく人数の3倍はあった。
1週間、いや、年を越しても食べきれなくて
みんな段々と冷蔵庫や
外の自然の冷蔵庫を見るのが辛くなっていく…
アレンジするのに必死の日々でした🤦‍♀️


ちなみにクリスマスツリーは本物の木!🌲
森からサクッと採ってくる。
f:id:kim_mia:20200530004413j:image
f:id:kim_mia:20200530004409j:imageほんとサクッとツリーハント😲🎄

 

フィンランドではディナーの前に
みんなでサウナに入る🧖‍♀️🧖‍♂️
そしてなんとサンタさんはその間に来ていて
木の周りにプレゼントを置いてってくれるらしい!
サンタさんくるのが夜じゃないなんて!!!笑

良い子にしてたから私にもサンタさんが来た☺️
f:id:kim_mia:20200530010656j:image

 

とっても良いクリスマスだったな〜

 

f:id:kim_mia:20200505191237j:image赤いお家が雪景色に映えて、本当にときめく。

f:id:kim_mia:20200505191233j:image

12月。日が昇るのは9時、沈むのは15時。
クリスマスが終われば、ただただ春を待って冬を過ごす。

 

 

フィンランド #海外のクリスマス #クリスマス #森 #冬景色 #写真ブログ #北欧の暮らし #海外旅行 #trip #finland #nordic #christmas #nordiclifestyle #snow #winter #iPhonephotoblog