北欧 暮らす旅

#ワークアウェイ #一人旅 #フォルケホイスコーレ #写真ブログ

🇫🇮〔workaway①〕セカンドハンズショップ

北欧旅、最初の地はフィンランド
f:id:kim_mia:20200508160653j:image

最初のワークアウェイは怖かったので、
とにかくレビューが良くて多いところにした。

……にしてもレビューが多い!!

というのも、workawayer用のアパートがあり
常に5〜7人程受入れていて
しかもそれをもう何年もやっているという。納得。
若者に旅をさせてあげたいという懐の深いホスト。

とはいえ、生業はセカンドハンズショップ。
f:id:kim_mia:20200529234606j:image
もちろんお金に余裕があるわけではない。
ご飯はなるべく節約。

自分たちで買い物する時は
一番安いものを選ばなければならない。
 

提供させる食べ物も、閉店間際や開店直後に
安売りされている物を買っているので
賞味期限は大体切れている。
(けれどこれもフードロスの観点でいえば
賞味期限は切れても平気なものが多いのに
かなり捨てられているもので、普通に食べられるよ。
食べ物は無駄にしたくないというホストには共感。)

f:id:kim_mia:20200529234716j:image
f:id:kim_mia:20200529234713j:image

【滞在期間】
2019年12月中旬〜1月末(1ヶ月半)

【お手伝い内容】
● セカンドハンズショップのお手伝い。
  商品のクリーニング、毛玉取り・アイロンがけ、値札付け、
  故障している品の修理、リサイクル品の製作、
  ネットショップ運営の手伝い、等。

● ランチとディナー調理
    (大体7~8人分)(当番制で週1くらい)

● お犬様の散歩!!(これが30分や1hでなかなかハード)

f:id:kim_mia:20200529235223j:image
無理やりお座りさせられてこの顔(笑)
普段は信じられない力で好き勝手引っ張られる。

 

f:id:kim_mia:20200529235215j:image
f:id:kim_mia:20200529235219j:image
たまたまデモイベントがあったので延々とサカナを縫い続けた……
でもこのおかげでミシンの楽しさに気づく


f:id:kim_mia:20200529235228j:image
f:id:kim_mia:20200529235211j:image北欧ではセカンドハンズショップがすごく主流の買い物場所!ヴィンテージ食器など掘り出し物も沢山!

 しかし私が滞在したのはクリスマス前から!!

ということで最初の1週間の仕事は
“クリスマスクリーニング“という名の
本当に隅から隅までの“大掃除“と、
クリスマスのご馳走の仕込みだった。

f:id:kim_mia:20200529234808j:image
f:id:kim_mia:20200529234805j:image
3hくらい無心で作り続けた大量のジンジャーブレッド

 

最初から大変だったけれど
良いクリスマスが過ごせたので良い思い出。

でもやっぱりどうしても雑用が多いので
大学生とかもっと若くて時間がありあまっているうちに
来れていたらもっと良かったなぁとは
どうしても考えてしまうのでした。

世界各国から集まった人たちとの生活は
ある程度海外慣れしていた私でも
知らないことだらけで面白かった。
一緒に暮らすということは、もちろん
文化や性格合う合わないで色々な事が起こったり。笑 

f:id:kim_mia:20200530002512j:image

田舎だし仕事が終わる頃には真っ暗だし(15時だけど)
何もできないから家で何か作ったり、映画見たり、
ボードゲームしたり飲んだり、

至極たま〜に、バー行ったり。
なんだかんだ楽しく過ごせてた。

f:id:kim_mia:20200529234935j:image
f:id:kim_mia:20200529234931j:image

ここで出会った人たちとは
ここを出た後も同志のような感じで
連絡を取り合っている。

f:id:kim_mia:20200529234927j:image

また行きたい国が大量に増えちゃったな。

 
#フィンランド #ワークアウェイ #ワーホリ #海外生活 #海外旅行 #北欧 #北欧生活 #workaway #finland #travel