北欧 暮らす旅

#ワークアウェイ #一人旅 #フォルケホイスコーレ #写真ブログ

🇩🇰 〔フォルケ日記 day1〕学校再開

 

f:id:kim_mia:20200602063406j:image

とってもキュンな薔薇が咲いた日、
コロナによる3ヶ月の閉鎖を経て学校が再開。

元々50人くらいの学校だけど
生徒は30人のみになった。 

特に私の通う予定だった3ヶ月の新タームは
たった1ヶ月になってしまったので
新しい生徒は7人だけ。

1月からの長いタームのみんなは
3ヶ月ぶりの歓喜の再会をして嬉しそうな中
7人は久々の緊張のはじめまして大会をして
(元々1月からいる馴染みの人たちの中に
入るので入りにくい、、)

静かすぎた学校は急に活気を取り戻して
とても不思議な感じがした。

それはこの学校に残っていた我々だけでなく
ずっと人と会わないようにしていた皆も
同じ感覚のようで、
この1週間“weird“って何千回言ったかな。
(とにかくみんな「どんな感じどんな気持ち〜?」
「どう思う〜?」という質問多め)

 

初日は生徒が午後に集まってくる
そのタイミングでウェルカムケーキがでていて👀
(写真撮り損ねた😭
ルバーブのジェルが乗ったケーキで
サーモンに見えるからサーモンケーキって名前)

しかも天気が良かったからみんな自然と外にでてきて
芝生の上で談笑しながら食べる幸せ。お洒落だな。

 

ディナーをとって、そのあとちょっとした集会。

フォルケホイスコーレ特有の歌を歌う時間
ずっと知ってたけどとうとう参加。なんか不思議。笑
そして校長先生のお話。(オールデンマーク語)

 

そのあとみんなで森を歩くよ〜となりf:id:kim_mia:20200602065210j:image
f:id:kim_mia:20200602065203j:image夕日が綺麗だったけどこれは20:30くらい…

f:id:kim_mia:20200602065206j:image私の好きなポイント、大きな牛と赤いお家が素敵な場所

f:id:kim_mia:20200602065214j:image
f:id:kim_mia:20200602065219j:image

最後はおなじみ焚き火で終了
初日から夜がふけるまで🌖

明日からとうとう授業の日々…
ブランクありすぎて大丈夫かなわたし…!
(何が不安って、寝ちゃいそうで)



#フォルケホイスコーレ #生涯学習 #人生の夏休み #デンマーク #海外生活 #留学 #北欧 #北欧留学